NESTA~Weight Management Specialist~ 二日目

こんにちは。木更津市小濱トレーニングスタジオの西山幸範です。

今回、ウェイト・マネジメント・スペシャリストの研修会に参加しましたので、報告させていただきます。

講師の先生は、大阪でパーソナルトレーナーとして、ご活躍されている高津諭氏です。
様々なクライアントをお持ちのようで、ご自身もボディービルダーをされております。

研修会では、ウェイトマネジメントの基礎から実践(クライアントに対する介入方法)まで幅広くご指導いただきました。

以下に少し内容等を記入していきます。(本稿では講習会2日目の内容。1日目は前記事へ)

項目

①ウェイトマネジメントの必要性
②ウェイトマネジメントの心理学
③ウェイトマネジメントの身体科学
④ウェイトマネジメントの栄養学
⑤ウェイトマネジメントプログラムの作成
⑥特別な集団
⑦ウェイトマネジメントエクササイズ
⑧ウェイトマネジメントのレッスンプラン

プログラム作成

Ⅰ評価

1.身体組成
体脂肪・骨・除脂肪軟部組織の3要素のこと。もっとも基礎的な指標は「体脂肪率」です。
体脂肪率の基準は明確にありませんが、統計を指標にした値と日本の肥満の目安は以下の通りです。

アメリカの示す望ましい数値
男性:10~22%
女性:20~32%

日本で肥満とされる一般的な目安
男性:20%以上
女性:30%以上

2.健康状態の評価
トレーニングを行うにあたり、健康状態はとても重要視されています。
トレーニングが体に負の要素を与えることを避ける必要があるからです。ここの評価を怠ってしまうと、クライアントの生死に関わる可能性があります。

質問指標としては代表的なものに

①身体活動準備状態質問票(PAR-Q)


1)医師から心臓の状態や高血圧について指摘を受けたことはありますか?
2)安静時や日常生活もしくは身体活動時に胸部痛を感じたことはありますか?
3)最近1年間で意識が消失したり、めまいによりバランスを崩したことはありますか?
4)そのほかに慢性的な疾患を診断されたことはありますか?
5)現在、慢性的疾患に対して処方された薬を飲んでいますか?
6)最近、身体的活動により悪くなる可能性のある骨・関節・もしくは軟部組織(筋・靭帯・腱)の問題を抱えていますか?
7)医師は、医学的に管理された活動だけを行うように言っていましたか?

トレーナーが聴取する質問指標は、主に心疾患など、命に関わる疾患が無いか、もしくは危惧される病気がないかを確認します。

Ⅱ目標設定

目標設定はトレーニングを開始する段階で明白にしておく必要があります。
ダイエットであれば、○ヶ月で○kg減量するということです。
この目標がないと、どこに向かって努力をすれば良いのかわからなくなり、継続率が低下します。

目標設定はACSMが以下のようなガイドラインを示しています。

あくまでガイドラインですので、クライアントにより目標は違うかと思います。

ダイエットの考え方としては、

増加傾向      摂取カロリー>消費カロリー
維持        摂取カロリー=消費カロリー
減少傾向      摂取カロリー<消費カロリー

当たり前のことですが、現状がどれに当てはまるのかを考えなければなりません。

もし、増加傾向のクライアントであれば、減量したい量+増加している量のカロリーを消費しなくてはなりません。

ここがトレーナーの見せ場となります

エクササイズ

脂肪燃焼ルーティーンの実技を実施しました。

方法はいくつかあるようで、①20分間HIITルーティーン②30分間カーディオルーティーン③TABATA式があり、その中で、③TABATA式を実施しました。

TABATA式は8種目を全力で20秒、10秒休憩で繰り返す方法です。有酸素運動と無酸素運動を行うことができるようですが、知識不足ですので、さらに知識を増やしてから説明します。

レッスンプラン

ここは、実践場面でのトレーニングメニューやプランの作成を行いました。

これらのことを2日間に分けて学びました。
ウェイトマネージメントの大部分を網羅した研修会でしたが、さらに突き詰めて学ぶ必要があると思いました。

これらの知識を少し知っていれば、自分流でのダイエットも少し継続しやすくなり、効率よくダイエットが可能になるのではないでしょうか。

いろいろと相談にも乗りますので、コメントお待ちしております。

Yuki

名前:西山幸範 資格:理学療法士 千葉県木更津市小濱トレーニングスタジオでパーソナルトレーナーしています。 怪我の予防・治療など身体の悩みについて一緒に考えられるパーソナルトレーナーを目指しています。 聞きたいことなどありましたら連絡いただければ幸いです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です